よくある質問(FAQ)

    Q
    しきさいポータルでページが表示されません
    A
    しきさいポータルにおいて、表示される情報が更新されない(新しい情報があるはずなのに変わらない)という場合があります。そうした場合は、一般的な処置方法ですが以下をお試しください。

    処置①:スーパーリロード
     「シフト」+「F5」になります。ただし、ブラウザによっては、スーパーリロードのショートカットが異なる場合もありますので、その際はご利用の環境での設定をご確認下さい。(例;「Ctrl」+「F5」 など)

    処置②:キャッシュクリア(閲覧履歴データの削除)
     処置①のスーパーリロードで改善しない場合は、ブラウザのプライバシ-やセキュリティの設定画面からキャッシュクリア(閲覧履歴データの削除)をお試しください。

    処置③:キャッシュクリア(履歴削除) その2
     キャッシュクリアは処置②と異なる方法でも実施可能です。(少し手順が増えます)
     F12を押下して「デベロッパーツール」が起動します。その後、更新アイコンを一度押下し、再度更新マークを「長押し」することでメニューが表示されます。メニューから以下を選択することで改善することがあります。
     - Google Chromeの場合は「キャッシュの消去とハード再読み込み」
     - Edgeの場合は「キャッシュをクリアしてハードリフレッシュ」
    2023/07/28 更新